過剰なブログ

あなたの役に立てば嬉しい

さよなら牛乳石鹸。私はキュレルと生きていく。

乾燥肌の民よ。今日も元気に乾燥しているか。

ハンドクリームはそこら中に置いているか。

小分けにしたワセリンは置いているか。

アトピーの調子はどうだ。

 

ここに32年生きてきた私が牛乳石鹸と別れた軌跡を記す。

 

生まれたころから牛乳石鹸を使っていた。

母は小さな団地のユニットバスで私の体を頭から足先まで牛乳石鹸で洗った。

実家ではずっと牛乳石鹸を使っていた。

小学校の頃、私はアトピーあかぎれが酷かった。

ニベアやアトリックスを使っていたが一向に改善しなかった。

高校の頃、ませた友人に「イブキは洗顔料何使ってるの?」と聞かれたことがある。

洗顔料って何?」

実家ではいつも牛乳石鹸だった。

一人暮らしを始めた。

当時mixiにハマっていた。

『少ないお金で美肌になる』といったコミュニティに属していた。

牛乳石鹸コスパが良い」「美肌になれる」「シンプルスキンケアに最適」

そんな記事が並んでいた。

私はやはり牛乳石鹸は素晴らしいのだと長年使っている自分を誇らしく思った。

私はニキビに悩んだことがない。

私は肌のテカリに悩んだことがない。

きっと牛乳石鹸のおかげなのだと思った。

青い牛の箱をまとめ買いした。

赤い牛の箱をまとめ買いしたこともあった。

赤い牛は肌に合わなかった。

大人になり結婚もし、化粧をするようになったので洗顔料くらいは買うようになった。

それでも化粧をしていない日の洗顔や日頃の洗体は牛乳石鹸だった。

頂きもののボディソープを使うこともあったが大抵の商品はアトピーボディに沁みた。

一昨年くらいのこと、戯れにボディソープを変えた。

自分で選んで買ったのは初めてかもしれなかった。

わがままなアトピーボディに優しいと噂のキュレルブランド。しかも泡で出るやつ。

手で直接洗うのが楽で良い。ミニマリストを目指しているので体を洗うスポンジを勢いで捨てた。

体のかゆみが少し収まった。

風呂上がりにオリブ油を塗るようにしたのも良かった。

しかし手荒れはなかなか治らない。

ニベアを手を洗うたびにすりこんでいる。

洗い物をするときは両手にゴム手袋をつけている。

ワセリンもヒルドイドもステロイドも塗っている。

それでも手荒れは治らない。

我慢できずキュレルのハンドクリームを買った。

今まで使ってきたハンドクリームの中で一番良い。

圧倒的な防御力と回復力を見せている。

それでも手荒れは治りません。

爪の根本と手の甲と手首が痛い。

ここまで来たからハンドソープもキュレルのにしよう。

そう思い至った夜。もう一つ思い至ったことがある。

 

「もしかして牛乳石鹸が合わないのではないか」

 

先日スッキリしたくて顔を体を牛乳石鹸で洗った。

顔がつるつるになった。

体もスッキリした。

が、アトピーに苦しんだ。

久しぶりに出した保湿剤とステロイドをどれだけ塗っても体がかゆい。

特に肩がかゆい。

よく見ると顔も荒れて赤い。

フェイスクリーム代わりに使っているニベアソフトが沁みる。

 

「もしかして牛乳石鹸が合わないのではないか」

 

我が家ではもうシャンプーも洗顔料もボディソープもしっかりお気に入りのを買っているが手洗いの時だけはまとめ買いしていた青い牛を使っていた。

 

「もしかして牛乳石鹸が合わないのではないか」

 

そう思った私はここ数日牛乳石鹸で手を洗うのをやめている。

全然手が痛くない。

全然薬使ってない。

布団の中でかきむしってない。

枕元に置いているワセリンを塗り込まなくなった。

手がかゆくて寝つきにくい夜がなくなった。

御年32歳である。

赤子の頃から使ってきた石鹸。

全てを信じていた石鹸。

今までありがとう。

まだ箱であるやつはメルカリにでも出そうかな。

その売り上げでキュレルのハンドソープでも買おうかな。

 

長年連れ添った石鹸と、お別れするのは失恋のようで少し、寂しい。