過剰なブログ

あなたの役に立てば嬉しい

睡眠障害の記録

明日、睡眠障害の検査に行くので自らの睡眠の歴史をざっくりまとめておこうと思う。

毎回診察の時にどこから話せばいいのか分からなくなるので。

 

■保育園時代

朝が起きられず9時登園の保育園に通えず不登園に。

母親が布団の上から「起きなさいよ!」と怒鳴りながら叩くので必死に布団をかぶってしのぐ。その後目が覚めてからも寝たふりを続ける。

 

■小学校時代

朝起きられず遅刻三昧。月初の月曜日は全校集会があるので校長先生の後ろ側を走り抜けて下駄箱に向かうのが大変に恥ずかしかった。

集団登校だったがほとんど間に合ったことがない。

卒業式にランドセルに寄せ書きをしあったが私のランドセルは「遅刻すんなよ!!」の文字で溢れかえった。

 

■中学時代

一年生の三学期の頃「一学期で遅刻32回はやばくねwww」と笑われたことがきっかけで頑張って遅刻をしないようになった。遅刻ギリギリで間に合うようになった。

一年生の頃から午前1時まで勉強をしていた。大学に入りたかった。

 

■高校時代

相変わらず遅刻ギリギリ。

2年生のあたりから不眠が始まる。父が黙って出ていき、兄貴がマルチ商法にひっかかったのでそろそろストレスが限界に来たのかもしれない。

あまり寝ずに学校に行く。休みの日は完全に昼夜逆転する。母親と顔を合わせたくないのもあった。

 

■大学入学〜家出まで

大学入学後の春、母親との間に大きな亀裂が走り心を失う。眠れなくなって午後10時に布団に入っても朝8時まで眠れない。精神科に通院し始める。

マイスリーなどの入眠剤が合わず苦しむ。

遅刻ギリギリどころか玄関で力尽きてせっかく入学した大学に行けない日が多かった。

20歳で兄からの暴力に遭い家出。

 

■家出〜結婚まで

父の家に身を寄せるが父からのパワハラと宗教の押し付けに心身を崩し、一旦実家に戻ったあと一人暮らしを始める。

毎晩涙が止まらず眠れない。睡眠薬をたくさん処方してもらったが効かない。

月経困難症に研究室でのパワハラも重なり大学を1年休学、留年。

昼夜逆転が激しく、朝日がのぼる頃に寝て夕方ごろに起きる。研究室に行こうとするが涙と体の震えが止まらず研究室が閉まる16:30まで布団から出ることができない。

一時期精神科の先生に勧められ、

『たとえ眠れなくても朝が来たら夕方17時までは絶対に寝ない』

という方法を試す。

これで昼型になったことがある。夜は相変わらずあまり眠れていなかったと思う。

昼型にはなったが意識を保つのが精一杯で、

昼間は食堂に座って友人に寝ないように見張ってもらっていた。フラフラで握っているお茶をこぼしそうになるのを止めてもらっていた。

人間としての生活ができず、挫折。

 

大学卒業後、フリーターになりさまざまな職種のアルバイトをするが昼の仕事についていけず、夕方〜夜の塾講師しかできなかった。

 

■結婚後〜妊娠まで

夜型生活が続く。夕方は塾のアルバイトに出る。眠れる時間は不規則で、4時に眠れれば早い方。大体夜が明ける頃に眠れたら良し、眠れない時は昼を過ぎても

眠れない。

強めの睡眠薬ロヒプノールを使わないと入眠できず、飲んだら16時間ほど眠ってしまう。

かと思えば3日で10時間しか眠れない時もあり、勤務日数、勤務時間共に少なくしてもらう。働けない。

お金に困りアルバイトを増やしたが朝の出勤が多く体調を崩しがちになり辞めた。

ホルモンバランスの変化、ストレス、睡眠不足、過労が重なりメニエール病を発症。就労困難の診断を受ける。

 

■妊娠期〜出産後1年(現在)まで

仕事を辞めてストレスが減ったのと30を過ぎて月経困難症が和らいできた。

夫の強い希望により妊娠。被虐待児で反出生主義の私のストレスは計り知れなかったが不思議と悪夢を見なくなった。

相変わらず夜型で不眠も多く朝早い妊婦検診は地獄だった。

産後、寝つきが比較的早くなった。眠れない日が格段に減り、1〜3時間で寝付けるようになった。薬はかなり減った。

安定して4〜6時ごろに寝つき、14〜16時ごろに起きれるようになった。

相変わらず悪夢はほとんど見なくなった。子どもとの触れ合いや授乳によるオキシトシンの分泌のおかげかもしれない。

保育園の送りに同行し、ついでに散歩をして日光を浴びるということをしばらく続けてみたが結局睡眠不足で体調を崩してめまいを起こすので無理にしないようにした。

光療法ライトを浴びることで多少寝起きは楽になった。朝早く起きることは相変わらずできない。

 

 

睡眠薬オキシトシン受容体に作用するロゼレムに変わってからは睡眠時間がどんどん後退していっているので、朝9時ごろまで起きて活動をし、10時〜寝る生活を試している。

昼に予定がある場合睡眠時間が足りなくなることと、10時から寝ても夜20時ごろまで寝てしまうなどで昼の活動が出来ないのが難点。

 

 

以上。備忘録を兼ねてのメモでした。

睡眠というか家庭と仕事の苦しさがちょこちょこ挟まれててすみません。

明日、頑張って診察行ってきます。

原因や対処法が分かるといいのですが。

 

 

おすすめ光療法ライト。

私が使ってるやつより明るい。