過剰なブログ

あなたの役に立てば嬉しい

ウェディングドレスどうするか問題

ミニマリスト目指して断捨離の鬼と化しているイブキです。

 

今回断捨離予定なのがこちら

f:id:ibukikaiduka:20200806022352j:image

 

ウェディングドレス…!!

はるか昔結婚式を挙げた記憶があります。

その時セミオーダーで作ったドレス。

このアシンメトリーなレースの感じがうみねこのなく頃にベアトリーチェみたいだなと思って一目惚れしてこのデザインにした記憶があります。

 

式で着て、二次会で着て、クリーニングに出して保管していたんですが…

しまっていたところが悪く保管袋に穴が空きまして…。

ドレスには異常ないのですが長期保管もはばかられ。

圧縮が取れてしまったので幅を取り。

いつか着るかなと思いながら着ず。

体のサイズも変わり。

セミオーダーゆえに人に簡単に譲れるものでもなく。

 

処分方法をいろいろ考えてみました。

 

現状は

セミオーダーウェディングドレス…袋は破損したが綺麗なもの。少しだけ汚れてる部分が一箇所あったのみ。

ヴェール…あり

手袋…あり

コサージュ…あり

ウェディングインナー…なし

ティアラ、ネックレス、イヤリング …なし

 

 

○メルカリで売る

→2万円でも売れるかどうか…。更に売れ残ったら目も当てられない。

 

○ミニドレスにリメイクする

請け負ってくれるところが見つからず、更に体のサイズが当時と変わってしまっているので難しい。

 

○小物にリメイクする

子ども用品とかティッシュカバーとかポーチとかいろいろあるけど値が張る…!!

思い出の一品になるのは間違い無いけど子ども用品にしたところでそれを使えるのは一瞬だしまたそれの保管コストがかかる!!永遠に取っておいてしまう!!!無理!私は部屋のものを減らしたいの!!

それにスタイ 1枚4千円とか…!ドレスなんてつるっつるの生地で吸水性があるとは思えない…!

ポーチが1万円とか…!!

 

○飾る用のミニチュアドレスにする

とても高いしざっと見た限り着たドレスをデザインそのままミニチュアにしてくれるサービスが見つからなかった…

 

〜イブキは趣味で裁縫をしているので「自分で縫ったら早いやん!!」と思ってしまうタイプです〜

 

しかもデザインにもこだわりがある方なのでほんとに自分で作った方が良さそう…。

 

困ったので…

布にしてしまおうかなと考えています♡

 

布も上質だし、

レースも長いのがたくさん取れそうだし、

ドレスを分解することで服の構造が勉強できるし、

 

取った布で自分でポーチなりバッグなりにすればいいし、レースだっていろんなところに使える。

見るたびに

「これはウェディングドレスだったんだよなぁ…」

と思える。

 

我ながらよいアイディア。

元ウェディングドレスが何になるのか、楽しみにしていてくださいね。