過剰なブログ

あなたの役に立てば嬉しい

メンタリストDaiGoの炎上を受けていちファンが思うこと。

メンタリストDaiGo氏がこの度炎上した。 その件についていちメンタリストDaiGoのYou Tubeファンとして考察してみたいと思う。 ことの発端は普段彼がYou Tubeでやっている質疑応答での発言。 私が気づいたときは動画が削除されていたので確認できなかったが …

ウエディングドレス 分解してみた。

先日ブログでも書かせていただいた『ウェディングドレス分解計画』 が進行しましたのでお知らせいたします。 ハサミを入れることを1時間強、ウェディングドレスを胸部とスカート類に分解することに成功しました。 細かなパーツの分解は実際に何かを作るとき…

睡眠障害の診察の記録②

前回のブログで睡眠障害の記録についてはまとめました。 あのあと診察に行って 問診と血液検査をされ、睡眠表の記録をつけるよう言われました。 睡眠時無呼吸症候群やナルコレプシーの所見はなさそうでしたが、 むずむず脚症候群の疑いがあると。 そうして4…

ウェディングドレスどうするか問題

ミニマリスト目指して断捨離の鬼と化しているイブキです。 今回断捨離予定なのがこちら ウェディングドレス…!! はるか昔結婚式を挙げた記憶があります。 その時セミオーダーで作ったドレス。 このアシンメトリーなレースの感じがうみねこのなく頃にのベア…

睡眠障害の記録

明日、睡眠障害の検査に行くので自らの睡眠の歴史をざっくりまとめておこうと思う。 毎回診察の時にどこから話せばいいのか分からなくなるので。 ■保育園時代 朝が起きられず9時登園の保育園に通えず不登園に。 母親が布団の上から「起きなさいよ!」と怒鳴…

【人狼ログ】人狼ロディと狩人ミカの恋路

今回は私が主催をしている人狼サークルで行った人狼のプレイログを紹介しようと思います。 人狼ジャッジメントというアプリを使用しています。 人狼というゲームはざっくりいうと人々の中に紛れ込んだ人食い狼を話し合いで探して処刑しよう、というゲームで…

レタスが洗えない話。ゆでたまごが茹でられない話。

料理ができない、そんな話をしようと思う。 完全栄養食パスタ https://t.co/8ZMDzMoSjW @YouTubeより食事を作るのも食べるのも苦手だからもうこういうの買おうかな。— イブキ (@ibukikaiduka) 2020年7月11日 私も私の母も料理が超絶苦手。結局母は作ったり作…

毒親の正体と誕生日ケーキ

私の母親は発達障害だったのではないか。 近年になってからそう思い始めた。私はどこに出しても恥ずかしくないAC(アダルトチルドレン)、機能不全家庭で育った心は子ども、見た目は大人な毒親育ちである。 毒親とは毒になる親という意味で、私の親はまさに…

「〇〇女子」はもうやめにしませんか。

読売新聞オンラインが美術館女子という言葉をタイトルに使った記事を書いて様々な声がSNS上で上がっている。私もTwitter上でこのように投稿させていただいた。〇〇女子が流行ると喜ぶのは〇〇男子。玄人〇〇男子は素人〇〇女子に教えてあげられるし素人〇〇…

スマートウォッチXiaomi Miband 4レビュー&感想

先日買ったスマートウォッチが大変に良かったのでご紹介したい。 Xiaomi Miband 4 シャオミ ミーバンドフォー シャオミちゃんと暮らして数ヶ月経つが快適でしかなく毎日つけている。 写真を見る限り3ヶ月以上使っている。Xiaomi Mi Smart Band 4 【日本正規…

IQテストいろいろやってみた

前日公開したWAIS-IIIの結果で私のIQがざっくり113なことは紹介しました。以前どこかのIQテストで114だったなと思って、ネットでIQテストやってみました。 特に本格的な、メンサを中心に!私のIQは 174でした。あなたも令和一発目のIQ測定してみない? https…

WAIS-IIIの結果&感想

Twitterでも軽く紹介したのでブログの方でもWAIS-IIIの結果について報告しておきます。これはただの自慢なんだけどWAIS-IIIの結果ね。発達障害だから私はダメ!!と思って詳しい検査したらIQ高子ちゃんだったのでメンタル持ち直した。ただし能力の凸凹(=デ…

現在飲んでいるサプリ7種紹介

発達障害者の食事は低糖質高たんぱくの食事とサプリの大量摂取が基本である、と私は常々思って生活している。 もちろん食事から十分な栄養を摂取することができるのであればそれが理想だが、私たち発達障害を持つ人々は定型発達の人に比べて必要な栄養が多す…

アラキドン酸配合のフォローアップミルクを探して

子どもに飲ませるミルクには・アラキドン酸 ・リノール酸 ・α−リノレン酸が含まれるものが良いらしいと、先日私が尊敬する脳科学教育コンサルタントのクロスが言っていた。 乳幼児の脳の発達や神経細胞の形成にはアラキドン酸が必要だと言われている。 私の…

【漫画】水彩画教室

水彩画教室3回目。水彩画教室に来ている画材屋さん。 絵が好きなんじゃない。画材が好きなんだ。私も画材スキーだから気持ちはとてもわかる。 興味の限局化があるから私にも画材屋さん向いてるかもしれない。 アルバイト募集とかしてないかな…画材が好きで、…

雛人形どうするか問題

我が家の姫が初節句を迎えるに当たって私の中で問題となったのが ・雛人形を買うのか否か ・買うならどんなのを買うか だった。伝統で言うと私の両親がプレゼントするものらしいが生憎私は実家とは絶縁しているのでそういうことはない。 一応夫の方に何かそ…

相貌失認(そうぼうしつにん)について

一言で言えば「人の顔がわからない」という障害。 心当たりが多すぎて凹んでいる。 『成人式で会った友人の顔が分からない』 『TOKIO長瀬と松岡の見分けがつかない』 『TOKIO山口元メンバーと国分太一の顔の見分けがつかない』 『博多華丸と川平慈平の見分け…

I need スマホの充電ケーブル

特にライトニングケーブル。 何本あっても足りない。 足りなくない? 部屋の数だけ必要じゃない? そう思って部屋の数だけ買ってみたんだけどまだ足りない。 移動用のモバイルバッテリー用のも要るね? 不注意優勢型のADHDとはいえ少しは多動もある。 家の中…

汝のオブラートを愛せよ

海外サプリがでかすぎる。 そんな悩みを抱えた子羊たちに一つのライフハックを提供したい。私は自身の健康のためサプリを飲んでいる。 凸凹発達の療育の基本は低糖質高タンパクな食事、運動、そしてサプリの大量摂取。 栄養が足りない私たちにはサプリが必要…

メモボトルとマウススプレー

こんなツイートを見かけた。超ミニ水筒がトレンドに入っていたのだけど今気になっているのがメモボトル。サイズはA7からあってノートと一緒にに持ち歩ける。円柱状じゃないから細めのバッグにも入れやすいしデザインもシンプルで良い。価格もお手頃で2500円…

さよなら牛乳石鹸。私はキュレルと生きていく。

乾燥肌の民よ。今日も元気に乾燥しているか。 ハンドクリームはそこら中に置いているか。 小分けにしたワセリンは置いているか。 アトピーの調子はどうだ。 ここに32年生きてきた私が牛乳石鹸と別れた軌跡を記す。 生まれたころから牛乳石鹸を使っていた。 …

はてなブログ開設

開設した理由 ・Twitterでは書き切れないことが多いから ・私の知識が誰かの役に立てば嬉しいから