過剰なブログ

あなたの役に立てば嬉しい

ウエディングドレス 分解してみた。

先日ブログでも書かせていただいた『ウェディングドレス分解計画』

が進行しましたのでお知らせいたします。

ハサミを入れることを1時間強、ウェディングドレスを胸部とスカート類に分解することに成功しました。

細かなパーツの分解は実際に何かを作るときに置いておくとして、ひとまずかさばるドレスの状態から布にすることができました。

 

f:id:ibukikaiduka:20210505163603j:image

これはこれでかさばりますが、布として収納できるのはありがたいです。

 

ざっくりとした分解方法は下の図の通り

 

f:id:ibukikaiduka:20210505163126p:image

 

基本的にはウェスト部分あたりにハサミを入れていく方法にしました。

さすがプロが縫っているだけあってギッチギチに縫ってあります。一つ一つ解いていこうとすると素人としては難しいものがあるのではないかと思います。

胸の部分のパーツはボーンが入っていました。ボーンを再利用したかったのですが分解していくうちに細かな繊維が手にまとわりつき始めたので断念しました。手はよく洗いました。

胸の部分は切り替えが多くコルセットみたいな作りでした。分解しても取れるパーツが少なそうなので残念ですが処分しました。

 

スカート部分からはたくさんレースとチュールが収穫できたのでホクホクです。

何を作ろうかな。

 

ドレスの構造や、職人の方々の丁寧さも知ることができて大変勉強になりました。

 

 

そういえば筆者は小中学生の頃から着なくなった服を分解して材料を収穫し、それを使ってパッチワークをしたり小物を作ったりするのが好きでした。いつまでたってもその習慣は抜けないようです。

素敵な小物ができたらお知らせいたしますね。

 

ウェディングドレスを解体しようという方の参考になったら幸いです。

 

#ウエディングドレス #ウェディングドレス #再利用 #リメイク #DIY #自分で