過剰なブログ

あなたの役に立てば嬉しい

睡眠障害の診察の記録②

前回のブログで睡眠障害の記録についてはまとめました。

 

あのあと診察に行って

問診と血液検査をされ、睡眠表の記録をつけるよう言われました。

睡眠時無呼吸症候群ナルコレプシーの所見はなさそうでしたが、

むずむず脚症候群の疑いがあると。

 

そうして4週間後、昨日持っていった睡眠表がこちら

f:id:ibukikaiduka:20200823043326j:image
f:id:ibukikaiduka:20200823043323j:image

 

黒い線が寝た時間。矢印が布団にいた時間です。

昼夜逆転なので昼に集中しているのがわかると思います。

1枚目、上の方は睡眠薬にロゼレムを使っていた時期なのですが、もうめちゃくちゃです。

眠れるのか眠れないのか、眠れるのはいつになるのか、何時間眠るのか、全てが不規則でフラフラでした。

 

元の薬のトラゾドンに戻してからは元どおり昼夜逆転になりましたが、安定して眠れるだけマシで、体調も安定しました。

 

寝る時間がどんどん後ろにずれていく睡眠覚醒相後退症候群かと思いきやそうでもなく、

自分としては毎日たくさん寝ているつもりでしたが意外と寝れていない日もあって、記録をつけて可視化しておくことは大事だなと思いました。

 

今回血液検査の結果も出ました。

f:id:ibukikaiduka:20200823043758j:image

いつも通り異常なし。こういうのが一番困るやつ。

 

ただ、貯蔵鉄フェリチンが通常の範囲としては正常だけれど、むずむず脚症候群の予防のためにはもう少しあったほうが良いとのことで鉄剤を処方されました。

鉄50mgだそうです…!

普段サプリで毎日36mgも飲んでいるんですがそれでも足りていないのかとびっくりしましたし、医師が処方する鉄剤の多さにもびっくりしました。100mg出すこともあるんだとか…。

 

あとむずむず脚症候群のお薬もいただきました。

f:id:ibukikaiduka:20200823044121j:image
f:id:ibukikaiduka:20200823044118j:image

 

その名もレグナイト。

Legg.Night.いい名前だ…。

授乳中ですがそこまで影響ないとのことで処方されました。

 

あと、寝る時間を夜にずらすために

『後ろにずらしていく』

という方法を試すことになりました!!

その手があったか!!!

 

「前にずらしていく方法と後ろにずらしていく方法がありますが、後ろにずらす方が楽です。前にずらす方法は、まぁ、いろいろ試されたと思いますから」

と言っていただけて理解の早さに心が救われました…。

淡々と、でも的確に話してくださる先生で大変好印象な先生です。

 

1日2〜3時間ずらしていくのが良いとのこと。

私は慎重派なので1時間ずつずらして行こうと計画を立てました。

f:id:ibukikaiduka:20200823044621j:image
f:id:ibukikaiduka:20200823044613j:image
f:id:ibukikaiduka:20200823044617j:image

アナログ人間&字が自由人なのは申し訳ない。

目標は約20日後までに、

23時に寝て8時に起きる生活にすること。

 

夜寝て朝起きれるようになったら、朝に光を浴びたりロゼレムを少し飲んだりすると固定しやすくなるそうです。

 

もしかしたら長年のコウモリ生活が、昼行性になるかもしれません。

学校生活と入院生活以外で昼型の生活を送れたことがないのでどんな世界になるのか、不安もありますがとりあえずやってみようと思います。

応援していただけたら幸いです。