過剰なブログ

あなたの役に立てば嬉しい

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現在飲んでいるサプリ7種紹介

発達障害者の食事は低糖質高たんぱくの食事とサプリの大量摂取が基本である、と私は常々思って生活している。 もちろん食事から十分な栄養を摂取することができるのであればそれが理想だが、私たち発達障害を持つ人々は定型発達の人に比べて必要な栄養が多す…

アラキドン酸配合のフォローアップミルクを探して

子どもに飲ませるミルクには・アラキドン酸 ・リノール酸 ・α−リノレン酸が含まれるものが良いらしいと、先日私が尊敬する脳科学教育コンサルタントのクロスが言っていた。 乳幼児の脳の発達や神経細胞の形成にはアラキドン酸が必要だと言われている。 私の…

【漫画】水彩画教室

水彩画教室3回目。水彩画教室に来ている画材屋さん。 絵が好きなんじゃない。画材が好きなんだ。私も画材スキーだから気持ちはとてもわかる。 興味の限局化があるから私にも画材屋さん向いてるかもしれない。 アルバイト募集とかしてないかな…画材が好きで、…

雛人形どうするか問題

我が家の姫が初節句を迎えるに当たって私の中で問題となったのが ・雛人形を買うのか否か ・買うならどんなのを買うか だった。伝統で言うと私の両親がプレゼントするものらしいが生憎私は実家とは絶縁しているのでそういうことはない。 一応夫の方に何かそ…

相貌失認(そうぼうしつにん)について

一言で言えば「人の顔がわからない」という障害。 心当たりが多すぎて凹んでいる。 『成人式で会った友人の顔が分からない』 『TOKIO長瀬と松岡の見分けがつかない』 『TOKIO山口元メンバーと国分太一の顔の見分けがつかない』 『博多華丸と川平慈平の見分け…

I need スマホの充電ケーブル

特にライトニングケーブル。 何本あっても足りない。 足りなくない? 部屋の数だけ必要じゃない? そう思って部屋の数だけ買ってみたんだけどまだ足りない。 移動用のモバイルバッテリー用のも要るね? 不注意優勢型のADHDとはいえ少しは多動もある。 家の中…