過剰なブログ

あなたの役に立てば嬉しい

現在飲んでいるサプリ7種紹介

f:id:ibukikaiduka:20200324010302j:image

発達障害者の食事は低糖質高たんぱくの食事とサプリの大量摂取が基本である、と私は常々思って生活している。

もちろん食事から十分な栄養を摂取することができるのであればそれが理想だが、私たち発達障害を持つ人々は定型発達の人に比べて必要な栄養が多すぎる。

今日は私が日頃飲んでいるサプリを紹介しようと思う。

 

ディアナチュラ 49アミノ マルチビタミン&ミネラル

 

 

名前が長いので「49種」と呼んでいる。
もうこれさえ飲んでいれば食事要らないんじゃないか?と思うくらい栄養が入っている。全体の底上げのために飲んでいる。
 
②Now Foods, 鉄、ダブルストレングス、36mg、植物性カプセル90粒

jp.iherb.com

 鉄不足は貧血にもなるしパニックにもつながるので本当に摂ってほしい栄養素の一つ。がっつり鉄を摂りたい方におすすめ。そういえばこのサプリにしてから鉄分が足りないな…と思う日が無くなった。
カプセルが大きいので要注意。それに関してはこちらの記事へ。

 

ibukikaiduka.hatenablog.jp

 

ビーンスタークスノー ビーンスタークマム 3つの乳酸菌M1 90粒

 授乳婦向けのサプリ。ドラッグストアで赤ちゃん用品とか売ってるとこに置いてあるよ。授乳婦が飲むことで乳児のアレルギーが予防できるんじゃないかとかなんとか言われてる。
普通に私のお通じが改善したのでお勧めしたい。これを飲むとヨーグルト1kg分の乳酸菌を摂ったことになるらしい。もう手放せないかもしれない。しばらくリピするつもり。
 

 友人からの勧めで飲んだらとてもよかったサプリ。ロイテリ菌を腸内に移植したマウスの自閉症様の症状が緩和された研究結果があるらしく、私のASDに効けばいいなと思ってロイテリ菌のサプリを探していたところだった。

友人は便秘と下痢を繰り返していたのがこれで改善されたらしい。私も軟便の体質で悩んでいたのだが、このサプリと上記の3つの乳酸菌を合わせて飲むことで劇的に改善した。リピする。

 

 ⑤Now Foods, DHA-250/EPA-125, ソフトジェル120錠

jp.iherb.com

 DHAは要るでしょ。比較的カプセルが小さいってどこかで見かけたのでこれにした。

まぁ、でかすぎることはない…かな?

f:id:ibukikaiduka:20200324010329j:image

DHAのサプリってキラキラしてて大好き。

飲み切ったので今はウルトラオメガ3を注文して届くのを待っているところ。

 

 ⑥【服薬中の方は医師に要相談】Now Foods, セント ジョーンズ ワート, 300 mg, 250 ベジキャップ

jp.iherb.com

 

天然の抗うつ剤セントジョーンズワート。ヨーロッパでは民間療法としてうつの人に処方されてたとか。

万年セロトニン不足なので、医師の許可を得て飲んでいる。正直効く。処方されている抗うつ剤は医師が心配するくらい少なくしてもらっているので、時々それでは足りない日もあったのだが、セントジョーンズワートを飲むと抑うつ症状が軽減する。これがあればしばらく抗うつ剤は増やさなくてよさそう。

 

ただし、セントジョーンズワートは飲んでいる薬との飲み合わせが非常に難しいハーブで、薬剤師試験の受験者からも「組み合わせを覚えるのがめんどくさい」と疎まれているくらいである。お薬を呑まれている方は自己判断で飲むのはお控えください。

 

メラトニン 1 mg ファースト ディゾルブ ストロベリー

https://www.almajapan.com/product.asp?CD=NO1038

日本じゃ売ってないメラトニン

入眠困難で困っている人は口の中でサッと溶けてすぐ効くファストディゾルブを、

中途覚醒や眠りの浅さでお困りの方は少しずつ溶けて長時間効くタイムリリースをおすすめする。初心者は1mgからがおすすめ。

今はファストディゾルブのメラトニンを飲んでいるからなのか寝つきが良くなった。睡眠障害とも長い付き合いなので日々試行錯誤をしているのでどれが効いたのかはわからないが、メラトニンのおかげは確実にあると思う。

これを飲み終わったらタイムリリースも飲んでみようと思う。

ちなみに以前間違って10mgのタイムリリース錠を買ってしまったので割って飲んでいたことがある。めっちゃ効いた。よく眠れたみたいで史上最高に頭がスッキリした。やはりタイムリリースの方が睡眠の質は上がるのかもしれない。

 

 

以上、現在飲んでいるサプリでした。

 

ちなみにGABAは飲むとなんか具合が悪くなるので辞めてます_ノ乙(、ン、)_ 

なんでなんでしょうね。