過剰なブログ

あなたの役に立てば嬉しい

スマートウォッチXiaomi Miband 4レビュー&感想

先日買ったスマートウォッチが大変に良かったのでご紹介したい。
Xiaomi Miband 4
シャオミ ミーバンドフォー
シャオミちゃんと暮らして数ヶ月経つが快適でしかなく毎日つけている。




写真を見る限り3ヶ月以上使っている。

Amazon
安い。私は当時Amazonで3800円くらいで買いました。


楽天。マスクが5枚ついてくるらしい。ご時世。


とにかく安いので誰にでもお勧めしたい。
個人的にありがたい機能を障害します。

■アラーム機能
腕時計が振動して教えてくれる。目覚めがめちゃめちゃいい。二度と大きな音で起きたくない。
大きな音で起きるとびっくりしませんか。イラッとしませんか。私は朝起きるの超苦手なのでアラームに死ぬほどイライラしてしまうんですがシャオミちゃんに起こしてもらうと快適に起きられます。振動で起きる生活。最高。

■万歩計機能
自分で目標設定しておくと、目標達成の時に褒めてくれる。嬉しい。

スマホが探せる
この機能のために買ったと言っても過言ではない。私はエンドレススマホサーチングウーマンだから。
スマホは無くしても腕時計は無くさない。なぜなら腕時計は常に付けているから。
そこから操作するとスマホが鳴る。ありがたい。

……が、私のiPhone7との相性が悪いのか、あまり鳴らない。スマホアプリと同期した直後だと鳴る。
たぶんiPhoneを買い替えたら直る。次回iPhoneに期待。

■音楽が再生できる
腕時計から再生できるなんて画期的すぎる。
以前お子の寝かしつけ中にメンタルポイントが底をついた時、シャオミちゃんをササっと操作して音楽を再生しことなきを得たことがある。ワイヤレスイヤホンを片耳に装着していたことも幸いしたが、スマホをいじらず音楽を聴けるのは大変にありがたい。

■防水
防水じゃない時計なんて付けたくない。5気圧防水なので無敵。シャワーもお風呂もつけたまま入るし手を洗うときは一緒に洗う。新型コロナもびっくりしてると思う。
ちなみに洗った後は一回外してタオルで拭くと手首が荒れずに済むのでお忘れなく。
手首が荒れる、もっとおしゃれがしたいと言う方は替えのバンドもあるので安心。

■睡眠記録
不眠症歴の長い私の密かな楽しみ。起きた後でどれだけ眠れたかをシャオミのアプリで確認する。思ったより眠れていたりいなかったり。睡眠の深さまでわかるのでありがたい。



中途覚醒もバッチリ表示してくれる。お子が夜中に泣くのであやしに行っていたのもシャオミちゃんにはバレバレ。
ただ、昼寝レベルになると計測してくれないので昼夜逆転民には少し物足りない。朝ちょっと寝て、昼にガッツリ寝ると朝の分しか記録されないのでめっちゃ寝てない人みたいになる。
普通の睡眠をしている人たちにはオススメ。

■心拍測定
個人的にとても嬉しかった機能。私はいつも測定すると100回/分とか出てしまうので、私は心拍が早い人種なんだな。早死にしないかな。と思っていたのですが、シャオミちゃんにちょこちょこ測ってもらうと60台〜80くらいなことがわかりまして。
単純に心拍を測るぞ、と思うとめっちゃドキドキしてしまうタイプだったみたいです。良かった良かった(?)

■アプリ、着信の通知
ありがたいありがたい。シャオミちゃんのおかげでスマホ依存からだいぶ抜けました。
「あ、スマホ置いてきた。まぁいいかなんかあったらシャオミちゃんに通知来るやろ」
そう思ったらスマホを持っていないと不安になる時間も、スマホを探してうろうろする時間も減りました。スマホ依存の方に断然オススメ。

■ストップウォッチ、タイマー機能
時間感覚が伸縮自在の愛な私。やかんのお湯は10分くらいで沸く、と教えてもらってもその10分がどのくらいかがわからない。キッチンタイマーをセットしても、セットしたことを忘れて音の聞こえないところへ行ってしまいそう。
スマホ? なくす。
シャオミちゃん。なくさない。
ササっと10分セットして他の用事に行く。10分経ったら震えて教えてくれる。大きな音じゃないからびっくりしない。キッチンタイマーを止めに大慌てで走る必要もない。

■ロック機能
簡単なものだが、操作する前に一回画面を下から上へスワイプしないと操作できないようになっている。誤作動防止。ありがたい。お子がいじっても初手ではおかしなことにならない。あまりいじらせすぎると音楽再生とかされるので要注意。
ちなみにシャオミちゃん、湯船に浸かるとお湯で反応しまくるので要注意。ロックも知らないうちに外れて何かをストップウォッチで測り始めるのであまりお湯に何度も何度もつけないよう。

DND 寝ている間は通知オフ
心拍を測って寝ているかどうかがわかるシャオミちゃん。寝ている間は通知をしないでくれる。でもアラームはしっかり起こしてくれる。愛してる。

■充電長持ち
すごく長持ちさん。三か月半ほど毎日使ってるけどまだ3、4回しか充電してない。安心。省エネさん。

■天気予報機能
洗濯機の前で「あ、このあと雨降るっけ?」
そんな時スマホがすぐ見つかる自信ありますか?私はないです。ゼロゼロのゼロです。
腕時計は拭いてる時乾燥させてる時充電してる時以外は100%つけてます。Hey,Xiaomi!! 今日の天気は??
音声認識はついてないけどササっと天気を見れば完璧。

■運動も記録してくれる
私はそんなに外で運動はしないんですが時々歩いたり自転車に乗ったりはします。ただ歩くのもつまらないのでシャオミちゃんに記録してもらったりすると楽しいです。何キロ走ったかとか、心拍はどうだったとかどのルートを通ったかとか全部記録してくれるので達成感があります。ダイエットや運動習慣をつけたい方にお勧め。

ちなみに家での活動でも何故か記録してくれています。

心拍から算出してるんでしょうね。
15:44〜の軽いアクティビティはたぶん郵便物を出しに外に出たのが記録されたのでしょう。
他のはまったく覚えがありません。何……?
お風呂上がりにあれがないこれがないとバタバタしてたらシャオミちゃんに「軽いアクティビティ」とか言われるんですよ。やかましいわと。
意外と家にいるだけでも運動になっているんだなぁと前向きに捉えています。



私が気に入っている機能はこのくらいです。
不満は特にないです。あ、iPhoneは買い替えます(泣)
いくら検索してもスマホが探せないって話はないので私の方の問題だと思われます。
とにかくお勧めです。お勧めです。安いし。