過剰なブログ

あなたの役に立てば嬉しい

メモボトルとマウススプレー

こんなツイートを見かけた。


超ミニ水筒が流行っていると言う。
肝心のバズったツイートは見つからないが、私も水筒には思うところがある。


以前出産に際して総合病院にかかった。
精神疾患合併妊婦だったので精神科にも紹介された。
とりあえず話に行くことになり、聞き取りの部屋で研修医さんの前で本日2本目のお茶のペットボトルを飲みながら話していた。
研修医さんの前でお茶を開けること3回。
「のどが乾きやすいですか?」
「え?」
「………」
「………」

え?

付き添いで来ていた夫に振り返った。

「嫁は喉が乾きやすい方だと思うよ」
「ふつうの人は常にペットボトルを持ち歩いていないし、枕元に毎日水を汲んで置いたりしないんだよ」


31にして喉が乾きやすいのだと気がついた。
そうかだからどこの診察室にも飲み物を置く場所がないんだ。

常にペットボトルを持ち歩く生活も長かった。
水筒を持ち歩くこともあったが常に持ち歩くには重たかった。

私が目をつけたのはこれだ。

メモ型のボトル。
お値段108円(2019年当時)

利点
・とにかく小さい
・ペットボトルみたいに丸くないからバッグの中で物とぶつかってガチャンガチャンパキパキいわない
・平たいとバッグに入れやすい
・パッケージがないので中身が見えやすい
・350ml入る
・こんなとこ入らんやろってとこにも入れられる

サコッシュ(セリアで購入)に入る。
・ウエストバッグに入る


難点
・洗いにくい

私はもっぱら水しか入れない。
元々水しか持ち歩くつもりがないから問題ない。
私はカフェインとお茶を飲まない。
定期的にハイターに浸けていたら特に汚れは気にならない。
100円のわりには毎日毎日ヘビーユーズしている。
元が取れすぎである。

ちなみに私のようにメンタルのお薬をごくごくしている人や
アレルギーの薬を飲んでいる人は喉が乾きやすいらしい。

そんな私とあなたにおすすめしたいのがマウススプレーだ。


喉が乾いたら喉に吹き付ける。
それだけ。

私はLION社のアクアバランスを使っている。
思ったより甘い。
甘苦い…?
無味無臭の商品が欲しいが今のところ見つかっていない。

これを吹き付けると耐え難い喉の渇きから解放される。
私はこれのおかげで頻尿が治った。
水の飲み過ぎだった。

私は右耳にメニエール病を飼っている。
内リンパ水腫。
内耳が水膨れを起こして激しいめまいを起こす。
水ぶくれ。
水。
水の取りすぎも良くないと聞いたことがある。

喉が乾く隣人達よ、水の取りすぎが気になるならスプレーを持ち歩くことをおすすめする。