過剰なブログ

あなたの役に立てば嬉しい

汝のオブラートを愛せよ

海外サプリがでかすぎる。
そんな悩みを抱えた子羊たちに一つのライフハックを提供したい。

私は自身の健康のためサプリを飲んでいる。
凸凹発達の療育の基本は低糖質高タンパクな食事、運動、そしてサプリの大量摂取。
栄養が足りない私たちにはサプリが必要だ。
国内のサプリも好きだが、鉄が摂りたいだけなのにビタミンがついてくる。
DHAが摂りたいだけなのにビタミンがついてくる。
葉酸が摂りたいだけなのにビタミンがついてくる。
ビタミンは別で飲むのでダブる。

そんな時、純粋に一つの栄養素を飲めるのが海外サプリのいいところだ。

だが難点がひとつ。
錠剤がでかい。
カプセルがでかい。
飲み込みにくい。
喉にひっかかる。
飲んだ後カプセルが通った道がわかる。
私にも食道があったんだなぁ。
胃ってそこなんだなぁ。

1つや2つなら我慢できるがそれなりにたくさん飲んでいるので喉が少し凹んだ気になる。
私は自慢ではないが薬飲み歴も長くどれだけ錠剤が多くても一息で飲める特技がある。
合唱部にいたこともあり喉を広げるのは少し得意だ。
そんな私でも海外サプリの前では勇気が要る。
何回かに一回は喉に痛みが走る。

喉が痛いの大好き!!
って人にはお勧めしたい。
私にはその趣味がない。

①どうにか楽に快適に飲めないかと思って、とりあえず割ってみることにした。
調べたところ、腸で溶けるなどの特殊なコーティングがされていないサプリなら割って飲んでも問題ないらしい。
ピルカッターなら持っている。
伊達に服薬歴が長くない。
「Hey ピルカッター カプセル割って」


「すみません よく わかりません」

シュールな絵面になってしまった。

そうだ、カプセルだった。ピルカッターでは割れない。

②というわけで開けて飲んでみた。
ナウフーズの鉄36mgのサプリをぎゅいぎゅいねじって開けた。
小皿に出して
粉薬みたいに飲んだ。

えぐい。臭い。
血の匂いってもんではない。
鉄棒食べたのかと思った。
たぶん二度としない。
「鉄棒食べるの大好き!」って人にはおすすめしたい。
二度とやらない。

③鉄棒食べたくないのでオブラートを使ってみた。

同じく鉄のカプセルをぎゅいぎゅい開ける。
四つ折りに折り目をつけておいたオブラートにのせる。
思った以上に量があってびっくりする。
それをつまんでなんとなくきんちゃくみたいに持つ
一回コップの水に浸す
(この辺りはオブラートの説明書の指示に従ってください)
口に放り込んで水で飲む。

つるっと飲めた

飲めたやん。

これやん。
全然喉にひっかからんやん。
飲みやす。

感動して2カプセル同時もやってみた
こちらはセントジョーンズワートとロイテリ菌サプリ。
かなりの量だがつるっと飲めた。

ありがとうオブラート。
あなたと生きていく。
今日はオブラート記念日。

会話のオブラートは苦手な私だけど薬のオブラートはじゃぶじゃぶ使うと決意した。


ちなみにDHAのサプリもでかい。飲みにくい。
噛んでみた。
プシュッと中から魚油が出てくる。
しなしなになったカプセルは抵抗はなく飲み込める。
カプセルが苦手な人にはおすすめしたい。
が、魚油は生臭い。
私は鮭の皮もさんまのはらわたもサザエのしっぽも大好物なので平気だが、そうでない人は自己責任でよろしく頼む。
近くに水を置いておくことをおすすめする。