過剰なブログ

あなたの役に立てば嬉しい

IQテストいろいろやってみた

前日公開したWAIS-IIIの結果で私のIQがざっくり113なことは紹介しました。

以前どこかのIQテストで114だったなと思って、ネットでIQテストやってみました。
特に本格的な、メンサを中心に!

こちらは完全に嘘つけ案件ですね。
Twitterで他の方の結果も見ましたが皆さん嘘つけって言ってましたw


ノルウェーのメンサだと118でした。これは結構嬉しいですね。

同じくヨーロッパのメンサ。
偏差をどこに置くかで結果が変わるようですが、どちらも高っ!高いですね。嬉しい。

こちらはスウェーデンのメンサ。時間も短いし問題数も少ないのでこれ以上のIQは測定できない模様。126。


ただ、これらは絵や記号の規則性を判断する能力一本で判断しているので、
さまざまな能力を複合的に判断しているWAIS-IIIでは結果に差が出るのかもしれませんね。
WAIS-IIIの検査でも、絵や記号の問題はありました。最後二つくらいが私にはちょっと難しくて…もしかしたら不正解だったかもと思います。悔しいです。
あの絵や記号の規則性を見る検査の結果はどこに反映されているのか今ひとつわからないのが悔しいところです。


ただ、今回様々なIQテストをやって自信がつきました。
絵や記号のテスト単体だと私は結構なIQが取れるようです。
苦手なことも、得意なこともこれから探していきたいと思います。
また面白いテストがあったら紹介します。